異性と出会う定番の方法は合コンですね。
前の彼女(彼氏)とは合コンで出会ったという人も多いのではないでしょうか。
乾杯
今回は、そんな合コンに誘われやすくなるための秘訣を紹介します。

合コン幹事や飲み会好きと知り合う

自分の周辺に合コンを開いてくれる友達や知り合いがいない場合、
まずは、合コン幹事と知り合う必要があります。

ここが一番ハードルの高い部分ですが、
逆に言えば、合コン幹事と知り合い初回の合コンに参加しさえすれば
後は合コンで知り合った相手から芋づる式に知り合いを増やしていけます。

知り合う方法としては、まずは友達や職場の同僚に
合コンしている知り合いがいるかどうか、紹介してもらえないかを聞きましょう。
以外と友達の友達には合コン幹事がいたりします。

それでもダメな場合は、SNSなどネットのコミュニティーや、
オフ会、異業種交流会などのイベントで同性の知り合いを作るのがおすすめです。


幹事からの合コンの誘いを断らない

自分で合コンを開催できるつてがある場合は大丈夫ですが、
女友達がいない男性や、合コン仲間のいない女性の場合には、
まずはコンパに誘ってもらうことが大事ですね。

その際に、重要なのが誘いを断らないということ。
毎回、積極的にYESの返答をしておくことで誘う方も誘いやすくなります。
ただし、安易にOKしておいてのドタキャンは最悪なので注意しましょう。

合コンの幹事をやったことがあれば実感できると思いますが、
実は、開催側としても人数調整がけっこう大変なため、
頭数に入れやすい定番メンバーは重宝されます。


ネガティブなことを言わない

これも、誘われる立場の人間としては大事な視点です。
合コン中はもとより、解散後の反省会や感想には注意しましょう。

幹事としては、せっかく合コンを開いたのにもかかわらず、
成果がなかったとか、楽しくなかったというネガティブな感想は
モチベーションを著しく下げてしまいます。

基本的なスタンスとしては、その場を楽しむというところと、
たとえ、そのときはいい人との出会いがなかったとしても、
そこから派生した次の出会いに期待するスタンスがよいでしょう。